CLUB AILE OFFICIAL BLOG

仲間の活動、夢を応援記事や動画投稿を通じで応援したい

きみのお金は誰のため: ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」

きみのお金は誰のため: ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」【読者が選ぶビジネス書グランプリ2024 総合グランプリ「第1位」受賞作】 単行本 – 2023/10/18 田内 学 (著) エンジェル投資家の思考、エピローグで最後に引き揉まれるこの物語は素…

心の整うマインドフルネス入門

心が整うマインドフルネス入門: エグゼクティブが実践するニーマルメソッド 読書感想 ニーマル・ラージ・ギャワリ (著) 仕事も人生もうまくいくマインドフルネス術夜にベッドに入ってもなかなか寝つけない、寝ても疲れが取れない、朝の目覚めが悪い…。こうい…

「できない」を「できる」に変える 大谷翔平の思考法 読書

「できない」を「できる」に変える 大谷翔平の思考法 読書 大谷選手が突然凄い才能を獲得したような錯覚を持ちます。 しかし、事実はそうではありません。大谷選手はプロセスを徹底的に追求することの 大切さを誰よりも理解しています。 これは著者、児玉 光…

考え方 稲盛和夫 起業したいならまず熟読すべき本でした

起業を考えるなら、まず熟読しておきたい一冊ですね。「考え方 人生・仕事の結果が変わる」 本文より「本来、人生とは素晴らしい希望に満ちているものです。(中略)未来に希望を抱き、明るく積極的に行動していくことが、仕事や人生をより良くする第一条件で…

人生が変わるメンタルタフネス

時代は大きな変革の時代です。 AI利用で変わる仕事、常識とされていたことや、社会の仕組みがガラッと変わってきました。 企業に就職しさえすれば、給料をもらい一生安泰は昔の話です。 仕事に対する考え方、働き方、生き方も「今まで通り」では通用しない時…

「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考 本要約

「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考 井上新八 著者 Audible版 – 完全版小さなことをコツコツ続ける。 正しい効率から入らず、まず自分のやり方で始める。 そして継続、ただ自分流で良い。 この繰り返しの中で、小さな改善を試して…

思考は文字化すると現実化する 本要約

思考は文字化すると現実化する 本要約 横川裕之 著書 WAVE出版 「思考は現実化する」よく言われる事ですが、 出来ない人現実化しない人が、多いのも確かです。 著者は経験から、思考を文字化することでより確率が高くなることに、 気が付きました。 本書は、…

うまくいっている人の考え方 完全版

「うまくいっている人の考え方 完全版」 ジェリー・ミンチントン (著), 弓場隆 (翻訳) この本はKindl版です。 Kindlアンリミテッド オーディブル会員の方は無料で楽しめます。素敵の考え方がたくさん詰まった、24年間読まれ続けて150万部の実績です。 人生…

やる気に頼らずすぐやる人になる37のコツ 本要約

やる気に頼らずすぐやる人になる37のコツ 本要約 大平 信孝 (著), かんき出版 (出版社) 心理学者アドラーの著書に脳科学に基づいた、「やる気に頼ることなく自分を動かすためのコツ」 これをわかりやすいイラストを豊富に使った著書です 先延ばしの癖を科学…

セルフコーチングでの気付き

セリフコーチングで前に投稿した1️⃣自分にとって本当に大切な答えが見えてくるさて何が見えてきたかというと人は生まれた以上いつか終わりが来ます 物質的に何を持っていても持っていく事はできません普段自分がすごく楽しい時って誰かを応援しながら何かに…

自分を変えるセルフコーチング

今回紹介したい本は僕の普段の考え方の基本を作ることが出来た一冊それは 一瞬で自分を変えるセルフコーチング最高の「気づき」を得る、自問自答の技術 (三笠書房 電子書籍) 林 英利 (著) です著者は大和ハウス、トヨタを経て、プロコーチに 2000人をサ…

複利の生活習慣

>複利の方程式自己実現、ある意味耳が痛くなるくらい 厳しく正しく成功哲学が学べる本でした この本の基本的な考え方はいわゆる方程式良い選択➕努力➕習慣化➕複利効果目標達成丁寧にエピソードをもとに解説されています 日々の良い選択を心がけ行動に移し習慣…

習慣化の入り口2分間ルール

習慣化 良い習慣を始まる時2分間続けられることから始まると良い 例えば僕が始めた読書感想文これは一冊読み終えて書く常識から離れて 例えば本文中の第3章を2分間読んで数行の感想文を書くXポストの限られた文字数で表現してみるなど 読書を1ページだけ…

習慣化の入り口2分間ルール

習慣化 良い習慣を始まる時2分間続けられることから始まると良い 例えば僕が始めた読書感想文これは一冊読み終えて書く常識から離れて 例えば本文中の第3章を2分間読んで数行の感想文を書くXポストの限られた文字数で表現してみるなど 読書を1ページだけ…

オーディブルで変わる読書習慣

僕の長年の悩みが一つ解決しました。 それは本は買うけどなかなか読書できず時間だけが過ぎていく、 積読本を読破できる機会がオーディオ聞き流しで解決です。この二週間で14冊聞き流しじっくり聞くときはノートをとる感じでしっかり中身が記録できる。 この…

小さな習慣から始める、幸せと成長への一歩

小さな習慣から始める、幸せと成長への一歩私たちの日常には、小さな発見や感動がたくさん隠されています。ラジオトークでは、そんな些細な出来事に目を向け、それをポジティブに活かす生き方について語ってきました。幸せを感じられる習慣作りのキーワード…

SNS活用で思うことCLUB AILE 公式Blogより

自分のライフスタイルを楽しんでSNSで発信することは、多くの人々の習慣だと思う。楽しいことは継続しやすく、自分が本当にやりたいことを感じることが大切。他人の期待に合わせず、自分にとって心地よいことを見つけることが幸せの近道だと思う。ただし、SN…

かっこいい大人とは?たむらけんじの挑戦が教えてくれること

年齢は関係ない!50歳を超えて挑戦し続ける芸人・たむらけんじの挑戦 お笑い芸人・たむらけんじさんが、50歳を超えてアメリカに渡米し、ミシュランの星を獲得する夢に挑戦していることをご存知ですか?たむらけんじさんは、1971年生まれの大阪出身のお笑い芸…

言葉で現実に表現する大切さ

思いを現実にするためには、言葉や文章を使いシェアすることが大切です。オムライスと食べたいと願っていても食堂でカツカレーと発すればテーブルにはカツカレーが届きます言葉を発する力です。言葉が自己実現や他人とのコミュニケーションに必要不可欠です…

「言葉の力で感動を伝える―コミュニケーションの変革する時代において」

Twitterの宣伝にとって一番嬉しいのは、言葉を使って相手に思いを伝え、感動や感謝の気持ちに繋げることです。>ツイートのNFT #感動 #コミュニケーション #時代の変化

ウグイスの囀りが奏でる自然と心をつなぐ時間

今日、僕の昼休みは、自宅でのリモートワークのため、いつものように机に向かい、画面を見つめていました。しかし、思い立って車に飛び乗り、近くの山へと向かいました。そこで、季節の変わり目に野鳥たちが奏でる歌声に心が癒されました。その中でも、ウグ…

「良い気分を維持することが、幸福への鍵となる」

良い気分で過ごせるのは、仕事もプライベートも順調だからこそですね。小さな幸せを感じることで、その気持ちが共鳴して、さらに良い状況につながる法則があるということですね。実際、ポジティブな思考や感情を持ち続けることで、自分自身や周りの人たちに…

親密な関係を築くためのコミュニケーション術:雑談で相手の気持ちに寄り添おう!

雑談とは、気軽な会話のことを指します。しかし、単に話すだけではなく、相手の話をよく聞き、共感や反応を示すことが大切です。相手の話に興味を持ち、共感することで、相手とのコミュニケーションがより深まります。相手の話を映像に浮かべることで、より…

コミュニティを強くするためのヒント:「CLUB AILE」代表の洞察

初めましてTwitter promoter CLUB AILE 代表のSHINJIです 僕は思う応援したい気持ちが昂る時とは、相手の志が自分を感動させ本気で力になりたいと感じた時出来ることがMAXに働き出します。 そのためには普段から自然にコニュニケーションが続くこと、側にい…