CLUB AILE OFFICIAL BLOG

仲間の活動、夢を応援記事や動画投稿を通じで応援したい

きみのお金は誰のため: ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」

きみのお金は誰のため: ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」【読者が選ぶビジネス書グランプリ2024 総合グランプリ「第1位」受賞作】 単行本 – 2023/10/18
田内 学 (著)
エンジェル投資家の思考、エピローグで最後に引き揉まれるこの物語は素敵でした。
この一冊で「お金の本質」がわかると人生の選択肢が増える!
お金の不安がなくなる!

「え、そうなの?」が「そうだったのか!」に!
6つの謎で世界の見え方が変わる!
・お金の謎1:お金自体には価値がない
・お金の謎2:お金で解決できる問題はない
・お金の謎3:みんなでお金を貯めても意味がない
・格差の謎:退治する悪党は存在しない
・社会の謎:未来には贈与しかできない
・最後の謎:僕たちはひとりじゃない

納得すると毎日の仕事が元気に出来るし、自分も家族も地域の人にも愛を感じられるよ。

読書感想を一部紹介しましょう、絶賛の声です。
糸井重里氏 推薦(ほぼ日 代表取締役社長)
「お金はすごい。しかし、お金に負けるな!」

斎藤幸平氏 推薦(東京大学准教授、『人新世の「資本論」』著者)
「お金の奴隷にならない、人間のための経済を取り戻す必読書」

原田ひ香 推薦(作家、『三千円の使い方』著者)
「なんのためにお金を使うのか?が、世界を作っていく」

和田孫博氏 推薦(灘中学校灘高等学校前校長)
「本当に素晴らしい本。多くの若者に読んでほしい

長谷川京子氏 推薦(俳優)
「お金に振り回されないための本。子どもにも読ませたい」

宮台真司氏 推薦(社会学者)
「お金で『できないこと』を教えてくれる傑作。良く生きたければ、読まなきゃダメだ」

僕の感想
お金の本質を知っていれば日々の人生も元気に生きられるなと感じました。


https://amzn.to/3yhl1Ae

きみのお金は誰のため